無料で英語リスニングの勉強ができるYoutubeチャンネル10選

Youtubeにはスマホ・パソコンからいつでもどこからでもアクセスすることができます。そしてYoutubeの動画は無料で見ることができます。今回は英語学習の初心者から上級者まで楽しんで英語のリスニングに取り組める、役立つYoutubeのチャンネル10選をご紹介していきます。

無料で英語リスニングの勉強ができるYoutubeチャンネル10選

おすすめチャンネル1:バイリンガール英会話

こちらは通称・バイリンガールのちかさんが発信するYoutubeチャンネルです。英語学習者でちかさんをご存知の方も多くいらっしゃると思います。ちかさんは大学を卒業するまでの約16年間をアメリカのシアトルで過ごし、英語と日本語のバイリンガルです。幅広い内容を取り扱っており、英語と日本語を交えて動画を作られているので英語初心者の方でも楽しんで学習ができますよ。

おすすめチャンネル2:English lessons with Adam

こちらはカナダ在住のAdamさんによるレッスン動画のチャンネルです。Adamさんの教え方がとても上手で英語も聞き取りやすいので、リスニング学習にも役立ちさらには英語を総合的に学ぶこともできます。

おすすめ動画:3 tips for sounding like a native speaker

こちらの動画では、自身の英語がネイティブスピーカーのように聞こえる3つのコツをAdamさんが紹介しています。

おすすめチャンネル4:Learn English in 24 Hours with English class 101 TV

こちらのチャンネルでは音声・字幕が共に英語ですが、かなり聞き取りやすいきれいな英語が使われています。ネイティブらしい英語表現を多彩に取り扱っており、英語のネイティブではない私たちもネイティブのように英語を話せる手助けをしてくれます。

おすすめ動画:Learn English in 30 Minutes – ALL the English Basics You Need

こちらの動画はまず初めに「How are you?」についての答え方から始まります。この質問の答え方に困る方は少なくないのではないでしょうか?身近なところからネイティブらしい英語表現を学べることにより、学習へのモチベーションも上がりますね。

おすすめチャンネル5:CNN

このチャンネルでは色々なニュースを英語で聞くことができます。英語の話すスピードは比較的速めで内容も専門的なものも取り扱っているので、英語学習上級者の方におすすめです。

おすすめチャンネル6:BCC Learning English

このチャンネルも様々な世界中のニュースを取り扱っており、英語のリスニングをしながら情報収集もできる一石二鳥のチャンネルです。1本の動画の長さもそこまで長くないので、スキマ時間の学習にぴったりです。

おすすめチャンネル8:TED

おそらく英語学習者の方は一度は見たことがあるのではないでしょうか?TEDでは様々な国の人たちがプレゼンテーションを行っている動画を見ることができます。普段興味のない分野やよく知らない分野も楽しんで英語を聞きながら学習もできますし、仕事で英語のプレゼンテーションをする方には必見のチャンネルかと思います。

おすすめチャンネル9:Sky News Live (England)

こちらのチャンネルではイギリス英語で英語のリスニングをすることができます。特にTOEICのイギリス人スピーカーの英語が聞き取れない!という方におすすめのチャンネルです。

おすすめチャンネル10:ABC News Live (Australia)

こちらのチャンネルではオーストラリア英語で英語のリスニングをすることができます。こちらもTOEICのオーストラリア人スピーカーの英語を聞き取るのに苦労している方におすすめです。

リスニングをする際に効果的なおすすめ勉強法

勉強法1:シャドーイング

シャドーイングとはまさに影のように聞こえてくる英語を追いかけるように自分でも同じことを話す、という勉強法です。一見簡単に思えますが、実際にやってみるとかなり難しいですし、集中力も使わなければなりません。

このシャドーイングをする際に、Youtubeではたいていの動画に英語の字幕がつけられるので、慣れていない初心者の方はその字幕を見ながらシャドーイングをすることから始めてみることをおすすめします。シャドーイングをすることにより、英語の正しい発音やリダクション(英文の中で消える音)、リンキング(2つの単語をつなげると1つ1つ発音するのとは違う発音に聞こえる音)、イントネーション、アクセントを学ぶことができます。

ただ英語を聞き流すよりはシャドーイングを合わせて行うことで、英語のリスニング能力を飛躍的に上げることができます。シャドーイングに慣れている上級者の方は、洋画や英語のラジオを聴きながら日常でもシャドーイングをして、英語のリスニング能力の向上に役立てることができます。

勉強法2:ディクテーション

ディクテーションというのはなかなか聞きなれない単語ですが、英語のリスニング力を上げるのに大きな効果があります。ディクテーションとは、聞こえてきた英語を書き取るという勉強法です。

ただ英語を聞き流すと「本当に意味が分かっているのか」、「しっかりと正しく聞き取れているのか」、ということが不安になりますが、ディクテーションをすることによりこの問題を解決することができます。また書き取ることにより、発音と正しいスペリングを同時に覚えることができるため、短時間でも効率的に英語学習を進めることができます。

コメントする